ながら江雪の人生ノート

現役サラリーマンと定年シニアのお悩み解決

MENU

大企業では優秀でも出世できない中途社員の賢い働き方を経験者が解説

「大企業(JTC)のプロパーは社内手続きに詳しいだけで仕事知らないから、新規事業の社外折衝は全部やらされる😩」

「だけど成果は全部上司が持っていっちゃって、おこぼれが来るだけ😞」

「これじゃ、やりがいゼロ」

こんなお悩み解決します。

■この記事を読んで頂きたい人■
・専門スキルを持つスペシャリストの中途社員で、給与や福利厚生などの待遇は改善したが、業績評価や処遇に不満がある方
 
 
■この記事でわかること■
①大企業(JTC)の中途社員は優秀でも出世できない理由とは?
(注)JTCとはJapanese Traditional Companyの略で、古い体質の日本の伝統的大企業を揶揄するネットスラング 

②優秀でも出世できない中途社員の賢い働き方とは?

 

不条理な大企業(JTC)で中途社員として長年の勤務経験のある筆者(2023年退職)が、大企業では優秀でも出世できない中途社員の賢い働き方について解説します。

<自己紹介>

筆者本人(1960年生 2023.11撮影)
筋トレ歴16年 ボクシング歴10年

<筆者略歴>
1984年 東京大学工学部建築学科卒業後、ゼネコンに入社
1988年 インフラ企業に転職
2018年 子会社の不動産会社に転籍
2023年 退職

 

      

 目次

大企業(JTC)の中途社員は優秀でも出世できない理由とは?

理由は、日本の大企業(JTC)が共同体(下図参照 引用:堺屋太一著「組織の盛衰」)であることに起因します。

共同体に起因する、中途社員が優秀でも出世できない2つの理由です。

①共同体の身分制度

②共同体はゼロサム社会

詳細は、大企業の中途社員は優秀でも出世できない理由と言ってはいけない真実?をご覧ください。

 

 

優秀でも出世できない中途社員の賢い働き方とは?

①自分のスキルは出し惜しみする

JTCは、リスクを取って本気で成長を目指すことはないので、プロパーはまともな仕事をやった経験がありません(本人は全く気付いていませんが)。

やってることといえば、有利な立場を利用して中小企業からの仕入れ値を買いたたいたり、形式的で無駄な会議や社内手続きで時間を浪費したり、自分の評価を上げるためにせっせと忖度にいそしんでいるだけです。

自分の手を汚して本当の仕事をしてきたスペシャリストにとって、そんなJTCのプロパーは無能でしかありません。

ですからプロパーにとっては難題でも、中途社員にとっては簡単なことがよくあります。

そんな時、簡単に問題を解決してしまうのは止めましょう。

効率的に解決してもJTCの無能プロパー上司は、その価値が分からないので何も評価してくれません。

JTCの無能プロパー上司は「がんばり」や「汗かき」が大好きです(と言うか、こういう無意味なことでしか評価する能力がない)ので、このポイントは外さず自分のスキルを出し惜しみすることが重要です。

中途社員は、JTCの無能プロパー上司への忖度なんてバカバカしいことはやめて、「可愛くない部下だけど、いないと自分が困るから頼らざる負えない」という状況に持っていってください。

こぼれ話

生え抜きという意味の「プロパー」は和製英語です

「生え抜き」なんていう概念は海外にはないので、それを表す言葉もありません。

新卒で入社した従業員いわゆる”生え抜き”の社員と中途社員を区別しているのは日本だけです。

さらに言えば、中途社員よりプロパーが上という身分制度があるのも日本だけです(JTCには他にも様ざまな差別が存在します)。

新卒一括採用、終身雇用、年功序列なんて言う、体のいい奴隷制度があるのも、今も昔も日本だけです。

②大企業(JTC)の恵まれた福利厚生制度はしっかり活用する

JTCの無能プロパー上司は、手柄の横取りにかけては有能ですから、成果は必ず持っていかれますし、身分の低い中途社員の手柄を横取りしても誰にも咎められません。

この点に関しては、自分ではどうにもできませんので、JTCの恵まれた福利厚生制度をしっかり活用して、より豊かな人生を送ることに頭を切り替えましょう。

JTCは働きがいが無い代わりにホワイトでゆるので、会社から精神的に距離をおいて滅私奉公状態にならなければ、多趣味な楽しい人生を送れます。

静かな退職」もおすすめです。

③「転社」はしない

JTCはどの会社も「共同体」ですから、他のJTCにまた「転社」しても処遇は変わりません。

また、JTCが中途を取ることは稀ですので、それほどチャンスはありません。

せっかく手に入れたJTCの恵まれた労働環境を利用して、自分の人生を豊かにした方が賢明です。

どうしても自分のスキルを活かして、まっとうな評価を得たい方は、スタートアップをはじめとするベンチャー企業か、先進的な事業展開を図っている中小企業への「転職」をおすすめします。

■関連記事■

まとめ

大企業(JTC)の中途社員は優秀でも出世できない理由は、日本の大企業(JTC)が共同体であることに起因します。

共同体に起因する、中途社員が優秀でも出世できない2つの理由です。

①共同体の身分制度

②共同体はゼロサム社会

詳細は、大企業の中途社員は優秀でも出世できない理由と言ってはいけない真実?をご覧ください。

優秀でも出世できない中途社員の賢い働き方です。

①自分のスキルは出し惜しみする

②大企業(JTC)の恵まれた福利厚生制度はしっかり活用する

③「転社」はしない