ながら江雪の人生ノート

現役サラリーマンと定年シニアのお悩み解決

MENU

【一級建築士の終の棲家】こだわった家を建てるならスーパー工務店です

スーパー工務店による筆者自邸(終の棲家)

「スーパー工務店」をご存じですか?

「スーパー工務店」には、大手ハウスメーカーや建築家にはない魅力やメリットがあります。

この記事を読めば、こだわった終の棲家を建てるための選択肢がもう一つ増えます。

■この記事を読んで頂きたい人■
こだわった一戸建ての終の棲家を建てたいと考えている

 

■この記事でわかること■
①そもそもスーパー工務店とは?

②こだわった終の棲家を建てるならスーパー工務店がベストな理由とは?

③スーパー工務店の例

 

一級建築士の筆者が、終の棲家を建てるならスーパー工務店がベストな理由をユーザー目線で解説します。 

<筆者略歴>
1984年 東京大学工学部建築学科卒業後、ゼネコンに入社
1988年 インフラ企業に転職
主に大規模遊休地の不動産開発に携わり、
分譲マンション開発(単独開発の他、大手不動産会社と共同開発)、戸建て分譲地開発(大手ハウスメーカー建築条件付き分譲地)を多数経験
2018年 子会社の不動産会社に転籍
2023年 退職

<資格>
一級建築士(管理建築士)

 

 

 目次

そもそもスーパー工務店とは?

スーパー工務店による筆者自邸(終の棲家)

スーパー工務店とは、一言で言えば、耐震、省エネ、意匠など全般にわたる高度な設計力を有する工務店です。

もう少し補足しますと、高度な設計力によって以下の5つの条件を満たすことができる工務店です。

①耐震、省エネ、意匠のこだわり 

⇒ 商品の差別化

②商品差別化で安定受注 

⇒ 質の高い職人(大工、左官等)の囲い込み

③受注建物グレードを統一 

⇒ 設計・施工練度の向上

④年間の着工棟数を一定数に管理 

⇒ 建物の品質を確保

⑤ドミナント戦略 

⇒ 効率的な経営

このように、スーパー工務店は、現代的な設計力を持たない「街の大工さん」という従来のイメージとはまったく異なります。

こだわった終の棲家を建てるならスーパー工務店がベストな理由とは?

スーパー工務店による筆者自邸(終の棲家)

従来の選択肢

こだわった終の棲家を建てる際の従来の選択肢は、以下の2つです。

選択肢1.大手ハウスメーカー

選択肢2.建築家+従来型工務店

それぞれ特徴を解説します。

選択肢1.大手ハウスメーカーの特徴

〇ブランドの社会的価値が高く絶大な人気がある

〇耐震性能や省エネ性能が高い

〇プレファブ工法※の採用で工期が短く、品質も安定している

✖デザインは商品ラインナップからの選択となり、間取りも制約がある

✖建材は自然素材ではなく石油化学製品がメイン

⇒ 多額の経費(広告宣伝費、販売管理費)が建物原価に上乗せされるため、デザイン・間取りを規格化し、建材(構造材と仕上げ材)を工場で大量生産することでコストダウンを図っている。

そのため、思ったほどこだわった家は建てられない。

※プレファブ工法は、建築物の一部または全部を工場で事前に製作し、建築現場で組み立てる建築手法です。品質が一定で高い精度を確保でき、建築現場での作業が軽減され、工期の短縮とコスト削減が可能です。しかし、間取りの自由度が低く、増改築やリフォームがしにくいというデメリットもあります。

選択肢2.建築家+従来型工務店の特徴

〇デザイン性があり間取りの自由度は高い

✖設計料(工事費の約15%)が別途必要

✖住宅設計の建築家は非常に数が多く、選ぶのが結構難しい

✖耐震性能や省エネ設計よりデザインが優先されることがある

✖建築家と工務店が初顔合わせの場合、チームワークが不安

⇒ こだわった家は可能だが、建築家は作品主義※に陥りやすく、住みづらい家になってしまうリスクがある。

また、建築家と工務店の相性にもリスクがある。

※建築家の作品主義とは、建築家の個性や哲学が反映された建築作品を指します。これは、単に機能を満たすだけでなく、建築家の創造性や独自の視点を形にしたものであり、しばしば芸術作品としても評価されます。

大手ハウスメーカーよりスーパー工務店がよい理由

スーパー工務店は、広告宣伝費など多額の経費が原価に乗らない分、原価の高い自然素材や職人の手仕事などの採用が可能です。

また、間取りのフルオーダーが可能である点も、規格化されたパターンオーダーしかできない大手ハウスメーカーより優れています。

要するに、大手ハウスメーカーよりスーパー工務店がよい理由は、同じ工事単価でより品質の高い建物をつくることが可能な点です。

終の棲家は、自然素材を使った健康住宅にしたいものです。

筆者自邸 漆喰塗り 左官の鏝(こて)跡

建築家+工務店よりスーパー工務店がよい理由

建築家に任せた場合、極端な話、実際に建物が完成するまで、どのような建築物になるのかは分からないというリスクを負うことになります。

一方、スーパー工務店の場合は、設計・施工事例の現物を発注前に複数確認できるので安心です。

また、スーパー工務店は、設計と施工のチームワーク力(設計・施工段階での双方協力)に安定感があります。

要するに、建築家+工務店よりスーパー工務店がよい理由は、デザインと施工のリスクが小さい点です。

終の棲家は、リスクが無く安心できることが最も重要です。

 

 

スーパー工務店の例

画像引用:リヴァースHP

筆者の終の棲家を設計・施工していただいたスーパー工務店の代表格「リヴァース」をご紹介します。

「リヴァース」は、日本エコハウス大賞やLIXILメンバーズコンテストでグランプリを受賞しています。

詳しくは、ホームページをご覧ください。

岐阜県の工務店で注文住宅を建てるならLivearth(リヴアース) - 岐阜県の家づくりブランドLivearthは、パッシブデザインNo1と認められた設計・施工力で、四季を通じて心地よい暮らしを実現します。パッシブの知識と経験を活かした耐震断熱改修といったリノベーションも得意としています。

まとめ

そもそもスーパー工務店とは?

耐震、省エネ、意匠など全般にわたる高度な設計力を有する工務店

こだわりの家を建てるならスーパー工務店がベストな理由とは?

大手ハウスメーカーよりスーパー工務店がよい理由

⇒ 同じ工事単価でより品質の高い建物をつくることが可能

建築家+工務店よりスーパー工務店がよい理由

⇒ デザインと施工のリスクが小さい