「薄毛だけど床屋行かないとみっともない」
「でも床屋代節約したい。」
こんな定年退職シニアのお悩み解決します。
②定年退職者で髪が薄い人
②おすすめバリカン
③バリカンする場所、頻度など
特に髪が残りわずかな人はボウズにするとビックリするくらい楽です。
今年(2023年)退職を契機にボウズにした筆者が、ボウズの7つのメリットとボウズになる方法について解説します。
<自己紹介>
筋トレ歴:16年(1960年生)
<その他運動遍歴>
・テニススクール:39歳から15年間
・スポーツジム:47歳から継続
・ボクシング:54歳から継続
・SUP:57歳から継続
・卓球:57歳から継続
<筆者略歴>
1984年 東京大学工学部建築学科卒業後、ゼネコンに入社
1988年 インフラ企業に転職
2018年 子会社の不動産会社に転籍
2023年 退職
目次
7つのメリット
①ハゲが目立たない
髪の毛と地肌の色のギャップをできるだけ少なくすることがポイントです。
生えている髪の量を極力減らし色の違いを減らせばそれなりに目立たなくなります。
髪の薄い人が髪を金髪に染めると目立たなくなるのも同じ原理です。逆に色白の人は違いがクッキリするので目立ってしまいます。
②理髪料が節約できる
特に髪が残りわずかな人はもったいないですね。ボウズなら初期投資バリカンだけで自分でカットできます。
年金生活に入ったら節約できるものは極力節約しましょう。
全国での理髪料1回値段の平均は3,675円。 2015年1月~2023年7月 (過去103ヵ月)の期間で内の理髪料が最も高かった最高値月は2023年7月で3,675円、逆に最も理髪料が安かった最安値月は2018年7月で3,529円となっております。
https://jpmarket-conditions.com/9511/
「全国での理髪料1回値段は?2023年7月までの理髪料の価格
③整髪など手入れの必要がない
髪が残りわずかだからと言って整髪しないわけにはいきません。
むしろ残りわずかな方が髪が目立ちます。ボウズにすると整髪剤もいらないのでこれも節約になります。
スポーツジムでシャワーを浴びてもタオル一拭きで大丈夫です。
④シャンプー必要ない
もうシャンプーはいりません。
体と一緒に石鹸で一気に洗ってしまえばおしまいです。
若いころは髪にいいシャンプーとか使ってましたけどいったいあれは何だったのか?(笑)
⑤常にさっぱり清潔
私は週一回髭剃り感覚でバリカンを使います。
うれしいのはハゲていればいるほどバリカンが楽だと言うことです。弱みが強みになる。
言い過ぎですか?(笑)
⑥ひげが楽しめる
ボウズ頭にはどういうわけか髭が似合います。
定年退職したので会社の目をもう気にすることはありません。
髭をはやそうがどうしようが自由です。思う存分髭を楽しみましょう。
一口にあご髭といってもはやし方の微妙な違いで印象が変わります。
日常の楽しみが一つ増えました。
⑦筋トレ(マッチョ)に似合う
筋トレのモチベーションが上がります。
側頭部と後頭部に髪が伸びてるよりこの方がいいと思いますが、いかがでしょう?
手前味噌で恐縮です。
筆者本人(1960年生 2023.11撮影)
筋トレ歴16年 ボクシング歴10年
ボウズになるには?
①おすすめバリカン
パナソニック ER-GS61 ボウズカッター一択です。
アマゾンで6千円ほどです。何といっても水洗いOKはもちろんのこと水にぬらして使うことができるので重宝します。
刈り高さはアタッチメントの調整で1~10mmまで1mm単位で可能です。充電式です。
②バリカンする場所・頻度など
おすすめは週一回、風呂で行います。
私の場合3mmにカットしています。
短くカットすると伸びるのが気になりますし、カットした髪が細かいので風呂でそのまま流せます。
風呂で体についた髪の細かい刈りくずを流さないと痒くてたまりません。
まとめ
ボウズのメリットは7つあります。
✔①ハゲが目立たない
✔②理髪料が節約できる
✔③整髪など手入れの必要がない
✔④シャンプー必要ない
✔⑤常にさっぱり清潔
✔⑥ひげが楽しめる
✔⑦筋トレ(マッチョ)に似合う
おすすめバリカンは、パナソニック ER-GS61 ボウズカッター一択です。
バリカン方法は、風呂で週一回がおすすめです。
刈り込み高さはいろいろ試して好みの高さを見つけてください。
なお、冬は寒いので黒沢年男帽がおすすめです。