ながら江雪の人生ノート

現役サラリーマンと定年シニアのお悩み解決

MENU

運動経験の無い50代の運動習慣はスポーツクラブ通いがおすすめな理由

「人間ドックの結果を見るのが憂鬱だ😒」

「もう50歳だし、そろそろ真面目に運動やろうか」

「でも、どこで何やればいいの?」

こんなお悩み解決します。

■この記事を読んで頂きたい人■
・運動経験が無い50代の方で運動を始めたい人

 

■この記事でわかること■
①スポーツクラブとは?

②50代の運動習慣はスポーツクラブ通いがよい5つの理由

 

スポーツクラブ通い歴16年の筆者が、運動経験の無い50代の運動習慣はスポーツクラブ通いがおすすめな理由について解説します。

<自己紹介>

筆者本人(1960年生 2023.11撮影)
筋トレ歴16年 ボクシング歴10年
<その他の運動遍歴> 
テニス、スポーツクラブ、SUP、卓球

<筆者略歴>
1984年 東京大学工学部建築学科卒業後、ゼネコンに入社
1988年 インフラ企業に転職
2018年 子会社の不動産会社に転籍
2023年 退職

 

 

 目次

スポーツクラブとは?

総務省による日本標準産業分類では、スポーツクラブは「室内プール、トレーニングジム、スタジオなどの運動施設を有し、会員に提供する事業所」と定義されています。

専門インストラクターを配置し、効果的なトレーニング方法を教える複合型運動施設」がスポーツクラブです。

室内プール、トレーニングジム、スタジオが基本的な設備ですが、店舗によってはゴルフスクール、テニススクール、さらにスパ(温泉風呂、露天風呂、サウナなど)を備えた店も多く、会員の需要を反映した幅広い営業戦略をとっています。

筋トレ系、格闘技系、ヨガなど調整系各エクササイズやプールで行うアクアビクスなど、充実したプログラムを多数揃えている上、専門のトレーナーが体づくりや健康管理のための運動プランを提案してくれることも、スポーツクラブを利用するメリットです。

なお、スポーツクラブはフィットネスクラブとも言います。

こぼれ話

【2023年】スポーツクラブ店舗数ランキング

1位 コナミスポーツクラブ138店舗
2位 ルネサンス108店舗
3位 ホリデイ95店舗
4位 セントラル94店舗
5位 ティップネス50店舗
 〃 アクトス50店舗

 

 

50代運動習慣はスポーツクラブおすすめ5つの理由

①同じような運動不足の人が多い

同じように運動不足で肥満体形の人も多数トレーニングしていますので、全く気後れすることはありません。

また、テニススクールや卓球教室のように対人競技ではありませんので、マイペースで運動できます。

スポーツクラブの経験が浅い方は、ランニングマシーンで歩いたり、エアロバイクをマイペースで漕いだりしています。

マシーンの使い方は、スタッフに聞けば丁寧に教えてくれます。

ランニングマシーン(左)エアロバイク(右)

②自分の体力に合わせてトレーニング内容を選べる

スポーツクラブはトレーニングメニューが豊富です。

ジムゾーンには、ランニングマシーンやエアロバイクの他にも各種筋トレマシーンも揃っています。

自分の体力にあわせて、ゆるいトレーニングから始めれば怪我や故障を防げます。

トレーナーから指導を受けたい人は、パーソナルトレーニングコースがありますので、スタッフに聞いてみてください。

今はやりのライザップのような完全個室パーソナルトレーニングに比べてかなりお手頃価格です。

ジムゾーンの一画にあるスタジオでは、各種フィットネスレッスンがありますので、慣れてきたらヨガなどの楽なプログラムを選んで参加してみましょう。 

また、プールもありますので、膝などが痛い方はプールでの水中ウォーキングをおすすめします。

③定年後の居場所にもなる

定年後にスポーツクラブ通いをしている人のほとんどが、現役時代からの利用者です。

逆に言いますと65歳定年後からスポーツクラブに通おうと思っても、現役時代に比べると体力も衰えて出来ることが限られるためハードルが高くなってしまいます。

現役時代にある程度身体を鍛えてから定年を迎えるのは、居場所づくりにも欠かせません。

また、現役時代からスポーツクラブに通えば、会社以外のヨコの人間関係を定年前から経験できます。

④室内だから環境が快適

歳をとってくると、暑さ、寒さ、紫外線、雨、風などはストレスになりますので、外での運動を一年中継続するのは困難です。

冷暖房完備の室内で運動する方が、歳をとってきたら健康的です。

⑤料金がリーズナブル

月会費は施設にもよりますが、土日のゴルフプレー代10,000~15,000円程度の料金で何度でも利用できます。

施設によっては、土日祝日限定コースがありますので更にリーズナブルになります。

まとめ

運動経験が無い50代の方で運動を始めたい人はスポーツクラブ通い一択です。

定年後は体力も衰えますので50代はスポーツクラブで運動習慣をつけるラストチャンスです。

行ったことが無い方は、最初はハードルが高く感じますが、思い切って行ってみることを強くお勧めします。

50代にスポーツクラブ通いを始めれば、定年後の「健康」と「居場所」と「仲間」を同時に手に入れることができ、定年後の孤独や不安対策になります。

スポーツクラブおすすめ5つの理由です。

①同じような運動不足の人が多い

②自分の体力に合わせてトレーニング内容を選べる

③定年後の居場所にもなる

④室内だから環境が快適

⑤料金がリーズナブル

 

■関連記事■