ながら江雪の人生ノート

現役サラリーマンと定年シニアのお悩み解決

MENU

ダイバーシティ経営の実態|日本企業が絶対導入できない理由とは?

「最近トップがダイバーシティ経営にご執心だけど、ホントに意味わかって言ってるの?」

「男女間の格差も全然なくならないのに・・・😒」

「前近代的な身分社会の日本企業に、ダイバーシティ経営なんてありえる????」

こんな疑問にお答えします。

■この記事を読んで頂きたい人■
・日本企業のダイバーシティ経営導入に疑問を持つ方
 
 
■この記事でわかること■

①日本企業のダイバーシティ経営の取組み実態
(注)外資系企業は対象外です

②日本企業がダイバーシティ経営を絶対導入できない根本原因

 

ダイバーシティ経営と真逆な、前近代的身分制度が残る企業に長年勤務経験がある筆者が、ダイバーシティ経営の実態|日本企業がダイバーシティ経営を絶対導入できない理由について解説します。

<自己紹介>

筆者本人(1960年生 2023.11撮影)
筋トレ歴16年 ボクシング歴10年

<筆者略歴>
1984年 東京大学工学部建築学科卒業後、ゼネコンに入社
1988年 インフラ企業に転職
2018年 子会社の不動産会社に転籍
2023年 退職

 

      

 目次

ダイバーシティ経営の実態

こんな光景を日本企業で見ることは今後もないでしょう

①ダイバーシティ経営とは?

ダイバーシティ経営とは、経済産業省によると「多様な人材を活かし、その能力が最大限発揮できる機会を提供することで、イノベーションを生み出し、価値創造につなげている経営」です。

以下、経済産業省のホームページから引用します。

「多様な人材」とは、性別、年齢、人種や国籍、障がいの有無、性的指向、宗教・信条、価値観などの多様性だけでなく、キャリアや経験、働き方などの多様性も含みます。

引用:ダイバーシティ経営の推進 (METI/経済産業省)

②ダイバーシティ経営の現状

経済産業省の新・ダイバーシティ経営企業100選 ベストプラクティス集を読みましたが、どの取り組みも名ばかりダイバーシティ経営とでもいうべき情けない取組みばかりです。

女性管理職や障害者雇用を少しばかり増やしたり、今後はLGBTの権利にも取り組む姿勢を見せるのがやっとです。 

女性への差別だけでも、世界との差が縮まらないどころかむしろ広がる日本(男女間の社会的な性差を示す日本のジェンダーギャップ指数は146カ国中、125位(2023年)、順位は2006年の公表開始以来、最低。)の企業が、その他の多様性を受け入れられるはずがありません。

外国人の採用にしても、人手不足(主に末端労働)が原因の採用(下のグラフ参照)や海外部門に現地の外国人を雇っているだけで、本来の趣旨とは全く違うのが実態です。

外国人労働者は増えていますが、ダイバーシティ経営とは関係の無い末端労働の人手不足が原因

引用:在留資格別外国人労働者数の推移|令和4年版厚生労働白書-社会保障を支える人材の確保-|厚生労働省

日本企業のダイバーシティ経営の取組みは、企業イメージを高める(こんなことやってもイメージは高まりませんが)ための施策であり、本来の目的とは異なっています。
残念ながら手段と目的が逆転していると言わざるを得ません。

こんな「一位団結、ダイバーシティ運動」はブルシットジョブ以外の何物でもありません。

こぼれ話経済産業省の新・ダイバーシティ経営企業100選 ベストプラクティス集について一言二言

・我も我もと何でもかんでも参加して、企業のイメージアップに躍起になっている姿が痛々しいですね。
・「ベストプラクティス集」に『活躍している社員』なんて言うわざとらしいコーナーがあります。ここには、女性社員や人手不足で雇った東南アジアの人が紹介されています。(笑)

 

 

日本企業がダイバーシティ経営を絶対導入できない理由とは?

日本企業は閉鎖的で同調圧力が強い居心地追求組織「共同体」です

日本企業がダイバーシティ経営を絶対導入できない理由は次の通りです。

日本の企業はメンバーシップ型雇用*1によって閉鎖的で同調圧力が強い「共同体」を形成しており、これはダイバーシティ経営の哲学とは根本的に相反している

日本企業は、先ず社員を固定化・画一化するメンバーシップ型雇用から社員の流動性と多様性がある雇用形態、例えば同志社大学教授 太田肇氏が提唱する「自営型」のような新しい働き方にパラダイムシフトすることが先決です。

メンバーシップ型雇用を変えて「共同体」を解体し、本来のあるべき姿「機能体」にならなければ、意味あるダイバーシティ経営の導入は構造的にとても無理です。

「機能体」と「共同体」の違いを、堺屋太一著「組織の盛衰」を参考にして下の表にまとめました。

日本企業のダイバーシティ経営の実態は、「共同体」を解体しないまま、ちょっとだけメンバーを増やしたか、もしくは増やしたフリをしただけです。

また、外国人材から見たメンバーシップ型雇用のデメリットは以下の通りです。

①職種や仕事の内容が不安定である(やりたい仕事ができる保証が無い)

②異動や転勤が頻繁にあるため、一定の地域に定着することが難しい

③新卒の給料が一律である

メンバーシップ型雇用は、少品種大量生産の工業社会時代(1980年代以前)に相性の良かった雇用形態であり、現在のポスト工業社会時代(GAFA*2時代)には通用しません。

こぼれ話

大企業では「共同体」の居心地を乱す”優秀”な社員は評価されません(消極的排除)。
こんなことでは、ダイバーシティ経営なんてとんでもありません(笑)。

【関連記事:優秀でも大企業では評価されない管理職の特徴と理由|対抗策は?

まとめ

日本企業のダイバーシティ経営の実態です。

日本企業のダイバーシティ経営の取組みは、企業イメージを高めるための施策であり、本来の目的とは異なっています。

日本企業がダイバーシティ経営を絶対導入できない理由です。

日本の企業はメンバーシップ型雇用によって閉鎖的で同調圧力が強い「共同体」を形成しており、これはダイバーシティ経営の哲学とは根本的に相反している

メンバーシップ型雇用は、ダイバーシティ経営の導入を妨げるだけでなく、「低い従業員エンゲージメント」や「仕事のやりがいに無さ」の原因にもなっています。

 

 

*1:メンバーシップ型雇用とは、先に人材を確保し、後から仕事を割り当てる雇用方式です。日本の企業の多くは、終身雇用を前提としてメンバーシップ型雇用を採用しています。メンバーシップ型雇用は、年功序列や終身雇用の特徴を持ち、日本の企業にとって長年の伝統的な雇用形態です。

*2:GAFAとはGoogle、Apple、Facebook、Amazonの4社の頭文字をとってつくられた言葉です。